ピロリ菌 正体 日本人の胃に棲み着くピロリ菌とは

ピロリ菌 正体 日本人の胃に棲み着くピロリ菌とは一体どんなものなのでしょうか。

ピロリ菌 正体

ピロリ菌 正体
ピロリ菌 正体

1 ミリの1000 分の 5 ~ 25 という小さいサイズながら堅いべん毛を持ち強い胃酸の中でも生息する ピロリ菌 は、胃腸疾患の原因として最近注目を集めています

。紀元前から人間の胃袋に棲みついていたとはいえ、発見されたのは 1 9 8 3 年とつい最近のことです。さらに怖いのは、諸外国に比べて日本人の罹患率がとても高いのです。

平均で半数が感染しているといわれ、とくに 40 代以降は7割が感染者というのだから枕を高くしては眠れません。

ピロリ菌 感染理由

感染の理由は、やはり不衛生な環境です。第二次大戦の敗戦後の日本人の不完全な生活環境が指摘されています。ピロリ菌 の駆除には抗生物質の投与が効果的です。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、その他慢性的な胃腸病に悩む人はほとんどがピロリ菌の感染者といわれるので、医療機関を受診して相談してみるといいかもしれません。

ピロリ菌 減少 ヨーグルト 「 LG21 」

また、最近ピロリ菌の減少に効果のある乳酸菌が入ったヨーグルトも発売されました。明治乳業(株)から2000年に発売となった乳酸菌 LG21 入りヨーグルトが“LG21フィーバー”を巻き起こしているのです。「LG21」は、胃・十二指腸潰瘍を引き起こすピロリ菌を除菌できるとして注目されている乳酸菌です。

乳酸菌は乳酸液を出します。乳酸菌LG21はもともと健康な人の腸にいた菌で、普通の乳酸菌に比べ乳酸の量が多く、胃酸に強い特徴を持っています。乳酸菌がヨーグルトの特性を生かして胃に付着し、ピロリ菌の所まで行って乳酸を出します。こうなると乳酸に弱いピロリ菌はひとたまりもありません。

胃酸に強くピロリ菌を除去するのですからLG21は乳酸菌の“エリート”です。ブルガリア菌などの乳酸菌は胃の中で多くは死んでしまいますが、「LG21」は胃酸に強いため多くの菌が腸までいって働く。けれどエリートゆえの弱点もあります。生存競争に非常に弱く、増え方も悪い。そして、煮立つような熱を加えてしまうと死んでしまい、高温の調理には向いていません。

明治 プロビオ ヨーグルト LG21 カップ 12個入り 112g ヨーグルト食品 LG21ヨーグルト 乳酸菌ヨーグルト 送料無料 クール便

胃がん検査キット (ピロリ菌検査含む)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください