未分類

脳卒中 や心臓病 などの発作時の応急手当

投稿日:

脳卒中 や心臓病 などの発作時の応急手当 の方法です。一刻も早く専門的な治療が必要です。次の応急処置をしながら、救急車が到着するのを待ちましょう。

脳卒中 や心臓病 などの発作時の応急手当

脳卒中 や心臓病 などの発作時の応急手当

 

    1. 病人を揺すったり、大声で名前を呼ぶのは禁物です。
    2. トイレなどで倒れたときは、畳の上や布団の上に静かに運びます。人手があれば 2 人以上で、 1 人のときは後ろから抱きかかえます。
    3. ネクタイやベルトをはずします。
    4. 呼吸が止まり、頸動脈に指を当てて拍動をふれない(心臓が止まっている) ときは、心肺蘇生法を行います。
      • 心臓の上を、げんこつの内側で2〜3回強くたたきます。
      • 一方の手をくびの後ろに入れて軽く持ち上げ、もう一方の手をひたいに当てて頭を下げると気道が開きます。胸や腹の動きと呼気に注意し、5秒待っても呼吸の始まらないときは、人工呼吸を行います。
      • ひたいに当てていた手の指で鼻の穴をつまんで息がもれないようにし、口をいっぱいにあけて息を吸い込んでから、患者の口に当て、つづけざまに4回吹き込みます。次に心臓マッサージを行います。胸骨の下端を指で確かめ、その端に2本の指をおき、その指に接して他方の手のひらの根元を胸骨上におきます。その手の上にもう一方の手を重ねて指をしっかり握ります。ひじを曲げないようにして、真下に体重をかけ、胸骨が4 0ぐらいくぼむ程度に押してはゆるめます。この動作を1秒に1回の割で15回繰り返します。
      • 人工呼吸を2回線り返します。
    5. 心配蘇生法は、呼吸や心臓が回復するまでつづけますが、救助者が2人いるときは、人工呼吸1回、心臓マッサージ1回2回を交互に繰り返します。

    玉ねぎの皮茶 を朝、 1 杯飲んだら 180mHG の 血圧 が 120mHG 台に

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本の医学・栄養学教育に足りないもの

我が国の日本には「人間栄養学」という学問が存在しません。医学部の教育においても、栄養学の単位はないに等しいレベルです。 血糖値を上げるのは糖質だけで、脂質とたんぱく質は上昇させない 脳はエネルギー源と …

インフォームドコンセントと医学の関係性

もともとは2つの意味があった 医者が患者さんに対して、受ける手術や治療の内容、そのやり方、そしてその必要性や危険性、またそれらにかかる費用などについて、分かりやすく説明したうえで、治療に同意を得ること …

体の細胞が元気になるためには

日本人に合った生き方がある 「生きる力」というのは、予期せぬ出来事や突然の危機的状況に対応する能力のことをいいます。ですので、毎日が同じことのくり返しであったり、何も悩みがないと、「生きる力が弱くなる …

自分のキー・カラーを見つける

自分のキー・カラーを見つける 色の呼吸は、誰にでもできる簡単な自己変革の方法ですが、唯一コツがあるとすれば、「信じて、あせらず、あきらめず、最低でも数ヶ月間は実行する」こと。 わたし自身は顔の皮膚を若 …

体内リズムの直し方 太陽の強い光をあびる

体内リズムの直し方 海外出張が多い人や、外資系の会社に勤める人、外国をあちこち飛び回るフライトアテンダントなどは、現地の時間と体内時計のズレが大きく、体のリズムが乱れがちです。また、シフト体制の工場勤 …