三千年もの間、南太平洋諸国では幸福感とリラックスを得るために、ペッパーの一種であるカワカワからつくられる飲料が利用されています。カワカワが不安を解消する「新」ハーブとして注目を集めています。
最近、ポリネシア諸国で何世紀も親しまれてきた天然の感情高揚剤であるこのハーブについての研究が行われました。
1993年、カワカワには精神と肉体の両方に効果のある、天然の筋肉弛緩剤であるカワラクトーンという化合物が含まれていることがわかりました。
いくつかの研究では、カワラクトーンの不安解消作用は処方薬と同等かそれ以上であり、しかも口の渇きや吐き気などの副作用がないことがわかっています。
さらに、カワカワには依存性がなく、多くの鎮静剤にあるような麻酔作用やふらつきもなく、冷静かつ機敏でいられるということもわかっています。
最近、閉経期の症状の治療薬としての使用法を発見しました。ある研究で20人の閉経期女性にカワカワサプリメント、あるいは偽薬を毎日与えたところ、カワカワを摂取していたグループはストレスや不安、顔面紅潮などの症状がすぐに改善されました。
摂取量は250mgのカプセルを1日3錠までです。必ず用量は守ってください。
カワカワを飲むと眠くなるのは正常ですが、危険を伴う場合があります。はじめてこのサプリメントを使用する際は反応を細かく観察してください。摂取したあとに眠気を感じたときは、車を運転したり、注意力を必要とすることを絶対に行わないでください。