肝臓を労るに 週2日 の 休肝日 が必須

肝臓を労るに 週2日 の 休肝日 が必須というのは、体にとって最もよいお酒の飲み方は、1回の飲酒量を適量にし、しかも1週間の飲酒回数を少なくすることです。

アルコールを毎日飲んでいると、肝臓はそれになれてきてアルコールを速く処理するようになります。俗に「お酒に強くなる」というのが、この現象です。

お酒になれるということは、逆な見方をすれば肝臓がそれだけ一生懸命に働いているわけで、あまりにもそれがつづきすぎると肝臓に負担がかかります。

もちろん膵臓や胃などにも負担がかかることになります。つまり、ここで強調したいのは、決してお酒に強くなった」と過信してはならないということです。

たとえばアルコールのせいで肝臓を悪くした人を見てみると、確かに酒量が多くて、お酒に強く見えます。しかし、それゆえにこそ肝臓に相当の負担をかけて悪化させてしまっているのです。

週2日 の 休肝日 の意味と効果

連日の飲酒習慣のある人は、週2日は完全にお酒を断つ必要があります。肝臓は回復力が旺盛なので、2日間のうちに傷んだ細胞が生き生きとよみがえります。

疲れた肝臓にも週休2日を与えてリフレッシュさせようというわけです。休肝日を習慣づければ、肝臓に無理な負担をかけることもなく、適量で気持ちよく酔えるでしょう。

アルコールは依存性薬物のため、習慣的な飲酒を継続していると耐性が発生し、徐々に飲酒量が増加する危険性があります。 休肝日を設けると飲酒総量が減るので肝障害が予防できる可能性があります。重い腰をあげて 休肝日 をつくりましょう。
2週間の禁酒が脂肪値を半分にする効果が確認されています。

肝臓

 

コメント

  1. […] よってその増加の程度に差が出る。その比を求めてみると、それぞれの肝臓病によってより大きい場合と小さな場合があり肝臓病の鑑別診断に役立つ。 肝臓を労るに週2日の休肝日が必須 […]