ウォーキング メリット 誰にでもできるということにつきます。運動療法を始める際の厳守事項をクリアーしたらまずはウォーキングに取り組むのがおすすめです。お金をかけずに自分のペースではじめられることから逆にすぐにやめてしまう人も多くウォーキングのメリットを感じることができない人も多いのが現状です。もっともっと人間は歩くことでさざまなメリットを感じることができるはずです。
ウォーキング メリット もっと歩けば健康になる
歩行は人間の最良の薬」といったのは古代ギリシャの医聖ヒポクラテスですが、人間は体を動かすこと、つまり歩き回ることによって健康を維持してきたといわれています。
しかし、現代人は昔の人と比べて歩くことがめっきり減ってしまいました。その代償が、高中性脂肪血症、肥満などの生活習慣病である、といってもよいでしょう。
日常の基本動作である歩くことをもっと増やせば、確実に健康を取りもどすことができます。
いつでも、どこでも、だれでもすぐに無料でできる
歩く動作に、スピードや時間などの条件を加えて運動効果を高めたのがウォーキングです。ウォーキングは代表的な有酸素運動で、高中性脂肪血症のほか、さまざまな生活習慣病の予防や治療に効果があります。
最大のメリットは器具、施設などを必要とせず、手軽に無料
思いたったらすぐに始めることができるため、日常に取り入れる運動として最適です。時間がない、体を動かすのがめんどうだ、という人でもできます。
ウォーキング メリット はこんなにある
- 高中性脂肪血症、高血圧、糖尿病、肥満、高コレステロール血症、動脈硬化などの生活習慣病を予防
- 筋肉をつけ太りにくい体に ダイエット効果大
- ぼけの予防にもなる
- 骨を刺激し、丈夫になる
- スタミナがつく
- 足腰がつよくなる
- ストレス解消
- 1人で自由な時間に行える
ウォーキング ポイント (注意点も)
- 1回に歩く時間は最低でも15分できれば30分。
- 毎日行う。できれば週に3回。週計180分。
- 息が弾みうっすら汗をかくくらいにペースがよい。
- 運動不足の人は少しずつ時間を増やす。
- 歩きやすい運動靴を履く。
- 水分摂取を忘れない
意識するとより効果アップ
あごをひき数メートル先をまっすぐに見る。
肩の力を抜いてリラックスする。
ひじを直角に曲げ前後に大きく振る。
背筋を伸ばし胸を張る。
地面をけるときは膝を曲げない。歩幅はいつもよりおおきめにとる。