より効果的なのはアクアビクス

腰や膝に負担が少なく安全

最近、健康づくりのために「アクアビクス」に取り組む人が増えています。アクアビクスとは、水の中で歩いたり、音楽にあわせてダンスをしたりする有酸素運動です。
水の抵抗があるため、運動量は陸上のウォーキングよりかなり高くなります。また、水中では浮力がつくので腰や膝の負担が少なくてすみ、腰痛などがある人でも安心して行うことができます。中性脂肪値や太りすぎが気になる中高年の人に最適の運動といってよいでしょう。

普段使わない筋肉を使うことができる

アクアビクスにはいろいろなプログラムがありますが、最初はまっすぐに歩くことからスタート。慣れてきたら、ジャンプをしながら歩いたり、後ろ歩き、横歩きをど、いろいろな動きを取り入れていきます。
陸上ではできない動きも、水中ならラクラク可能。ふだん使わない筋肉を十分に使えるのがアクアビクスのポイントです。週に3 回以上行えば、脂肪を減らすのに効果は大です。

まずは基本の前進歩行

体をまっすぐにして前方を向き、前傾したり、後ろに倒れないように注意する。この姿勢が基本で、お腹に力が入るため腹筋が鍛えられる0 腕で大きく水をかきながら、足がつま先立ちにならないよう、足の裏全体で踏みしめるようにして前進する。

音楽に合わせてジャンプ

ももを持ち上げリズミカルに飛び上がりながら前進する。普通の前進歩行より運動強度が高くなる。

ツイスト運動

足の膝を曲げて高くあげ、反対側のひつとつける。背筋が曲がらないように体をひねらせないで行う。
左右交互に行う。

横歩き

足を大きく開き、両手も左右に水平に上げる。その姿勢を保ったまま、片方の足をもう片方に引きずるように寄せる。次にまた足を開き、足を引き寄せながら、横歩きをする。お腹と内ももの筋肉を鍛える。

コメント